ハッピーライフとバックパッカー★海外好き30代OLブログ

日々ハッピーを感じたことや、大好きな海外について、徒然なるままに書いていきます♪

第一印象は◯秒で決まり、◯年続く!?ファッションセンスを磨きたい!

f:id:worldjapanspot:20181205003605j:plain

言葉が通じなくても伝わってしまうのが第一印象。

人の第一印象って、出会ってからどれくらいで決まるかご存知ですか?

 

諸説ありますが…

なんと、3秒で決まってしまうそうです!

そしてさらに驚きなのが、3秒で決まった第一印象が、3年も続くそうです!!

 

3秒で、その後の人間関係が3年決まったも同然。

あまり第一印象って意識してこなかったけれど、相手に与える影響力は大きすぎ。

とても大事だなと感じます。

 

どうせなら第一印象を良くしたいです。

では、第一印象はどこで決まるのかが気になりますよね。

 

メラビアンの法則では、人に与える影響について、

言語7%、聴覚38%、視覚55%であると定義付けされています。

 

そう、第一印象は見た目!

生まれ持った容姿もあれば、後天的に努力できる部分もたくさんあります。

そのひとつは、ファッションですね。

 

私はファッションセンスがひとかけらもありません…

自分がいいと思っているものは、たいてい否定されます(笑)

周りの友人は、裏表がないので、はっきり言ってくれるところが大好きです(笑)

 

ここ1年は、センスあふれる友人に買い物に付き合ってもらっています。

まるでマネキンのように友人が選んだ服を試着室でひたすら着替える。

友達がいいというものと、私がいいと感じるものがあわさったら即買いです。

 

ファッションチェッカーの友人のおかげで!

「その服オシャレだね」って言われることが格段に増えました。

…嬉しいものですね。

 

 
そろそろ自分にも目利きできるようなセンスが芽生えていると思いきや…
自分で選んだ服と、友人が選んだ服をセットで着たら、怒られました(笑)
 
センスの難しいところがここ。 
自分の何が違ってて、どう改善したらいいのかがわかりません。
私の感覚では、そこまで差があるように思えないんだけどなぁ…
 
友人が一生私の買い物に付き合ってくれるとは考えにくい。
一人でもセンスのいい洋服をつかまえられるセンスが欲しいです。