ハッピーライフとバックパッカー★海外好き30代OLブログ

日々ハッピーを感じたことや、大好きな海外について、徒然なるままに書いていきます♪

もう一度行きたい海外スポット★インド編①

f:id:worldjapanspot:20181127011143j:plain

こんばんは✨はなこです🌸

 

今まで20ヶ国ほど旅してきて、どの国もまた行きたいと思えるエピソードばかり🎵

今日はインドを振り返ってみようと思います🇮🇳

 

社会人3年目の年末年始を、インドで過ごしました👍

「インドに行ったことがある」と自己紹介すると、ほとんどの人から驚かれます😅

 

「大丈夫だった!?」

「危険な目に合わなかった!?」

「お腹壊さなかった!?」

 

大体、こんな感じ👀

ネガティブなイメージ強い😂😂

 

治安も悪いし、衛生環境も悪い💦

でも、いいところありました☺️✨

悪いところばかり取り上げるから悪いイメージに染まってるだけ😭

 

私はインドが好きです💖

 

インドに行こうと思ったきっかけは、人と違った旅がしたいと思ったこと💡

当時、社内にあまり行く人がいなかったので、インドに決めました🙆‍♀️

 

実は空港に降り立った初日から騙されたり怖い目にあったり、想像を超える体験もしましたが(詳しくはまた今度)、それを差し引いても私のインドへの印象はプラス☺️✨

 

ガンジス川が広がる街、バラナシに滞在した時☘️

川沿いをぼーっとしながら歩いていると、いろいろな光景が目にとまりました👀

 

20代に見える男性が、にこにこしながらローラーブレードで狭い敷地内をぐるぐるまわり続けていたり…

年の差がある青年と子供がバドミントンを心の底から楽しんでいたり…

小学生低学年ほどの少年が流暢な大阪弁で日本人相手に商売していたり…

 

とにかくみんな楽しそう‼️

アグレッシブそう‼️

毎日を笑いながら一生懸命に生きている感じが伝わってきました😆✨

 

自分よりも明らかに貧しい国で暮らしているのに、こんなに幸せそうに過ごしながら日々生きていて、よほど恵まれた日本で生まれ育った自分は同じくらいの角度でチャレンジしているんだろうか?

私がここで暮らす方々以上のチャレンジをしなかったら、それは不公平で、インドの方々に「そのポジション変わって、もっと頑張るから」と言われても仕方のない状態だとに気づきました🙌

 

日本だけで過ごしていると気づかないことです🌺

インドでの光景を見て、もっとできることがあると思い、帰国してからはとにかく人の目を気にせず、やろうと思ったことを形にするまで頑張ってきました👍

 

インドで人生が変わったか⁉️までは、まだわかりませんが、確実に価値観にエッセンスをたらしてくれました☺️

 

みなさんも一生に一度はインドへ〜✈️